御無沙汰してます。今日はちょっとつらつらと〜
コムニタを立ち上げて、もうすぐ1年がたとうとしています。
昨日対戦が終わって、100勝目を達成することが出来ました。
みなさん、有難うございました。おめでとうございます。
そして、今回の企画をしてくれたサブリーダーのみなさんありがとうございます。
コムニタ作ってよかったです。
常時開戦をして、生活の一部になってますよね〜。
継続するってホントすごいことと思います。
昨日の対戦には、友好クランの「P'S!」さんが応援とお祝いに駆けつけてくれました。
当然、「100勝見るまで帰れま10!」イベントと称してね。
ほんとに、帰さんで〜〜(;一_一)
処で、他のクラン見るっておもしろい発見があるんですよね。
想像が膨らんで、楽しいんです。
「P'S!」さんって立ち上げ当初からおつきあるんですが、キャラがあるんです。
リーダーのホワイトさんはメンバーから「白魔道士のお嬢?!」って呼ばれてる。
私から見れば「ホワキング!!」ってイメージですが..........
「コオノヤロ〜〜〜〜〜〜」今頃、言ってるけど書いちゃったもんね〜
愛情です。
メンバ―は他には「P’sの王子様」「カメンライダー」「道士様」なんてあだ名があって、個性豊かなんですね。
なんか、ほっこりするなあ〜っておもった。
何はともあれ、コムニタルーチェ!100勝いったど〜〜〜。
駆けつけてくれた「P'S」さん、そして、コムニタメンバーのみなさん、感謝しています。
これからも、宜しくお願い致します。<(_ _)>
ここからは、ちょっと仕事の合間の雑談です。
p’Sのメンバーの個性があり過ぎて、昔のゲームを思い出したんです。
そう、ドラゴンクエスト!!
RPGで昔大ヒットしたゲームです。
大体の内容はこんな感じ。
世界の平和を取り戻そうと,町を出て
敵と戦い、自分を磨き、仲間と出会い
喜びを分かち合った日々。
時間を忘れ、寝ることも、食べることさえ忘れ、
徹夜でゲームに没頭した、あの熱くてドキドキした日々。
今の私は、毎日、仕事と会社の往復。
いつのも、残業と夜食の○ちゃん、どんべい。
いつもの、ゆうつな月曜日。
いつもの、、、、
やっべ〜〜〜。リアルの楽しさがゲームに負けてる〜。そうは言ってもね〜。
「勇者になるから、武器屋いってくる」って、いい出だしたら
お母んに「その前に、会社休んで病院いきな」確実に言われ、警察呼ばれるね〜
まあ、例えばって話です。
言っても「明日頑張るから、会社休んでツタヤ行ってくる」で......す。
話しがそれたので戻すと、ドラクエの魅力って
主人公の勇者が一言もしゃべらないんだよね。ユーザ―に任せてる。苦労して、たどり着いたからこその感動。
つまり、少ない情報で、PLAYERの創造を膨らませ、後はユーザーの創造力に任せてるよね。
「創造の余地」をあえて残すことで、生まれる楽しさってあると思います。
「P'S!」のメンバーを見たときに、それ「想像の余地」があった。
すべてをされけだし過ぎず、
「えっ、この人どんな人なんだろう。男子?女子?どこに住んでるんだろう」って興味を持たせたりとか、
「いまの発言どんな意味?」「自信あるの?無いの?」「いきなり通り過ぎよった」
「いま、フレチャしたいの?」全部言えたかな〜
色々、創造を膨らませてもらったり、あげたり。それがクラクラの楽しさ。
クラクラを続けてる魅力だと感じたんだよね〜。クラクラのヒットはゲームバランスが非常に良いという事はいろんな場面で言われて。そこから生み出される狙いが戦術や配置などさまざまな箇所でユーザーの想像力を掻き立てるものなんだよね。
ゲームといっても、クラクラしかしてない私がこんなこと言っても全然説得力無いですが、、
とりとめなく、書いたけど
私も創造の余地を残しつつ、ある時は檀みつ。ある時は黒みつ。
そして、今「みつ」行方不明中〜!これではモテるか、モテないかって言ったら
多分〜〜です。
勇者も大事ですが、わたしは、宿屋のおっさんになりたいな。
久しく投稿してなくて、ごめんなさいね。でもまったりクラクラしてます。
またね。ありがとう。
ところで
「th10ゲームバランスおかしくないっすか〜〜〜インフェルノどうなの〜〜いや〜〜〜ん。」
から抜け出したくて、Th11行こうな〜〜。
おっさんが、空飛ぶおっさんに想像の余地を託そうとしているのは、
自分が、キモい今日この頃。
]]>
コムニタルーチェでは随時メンバー募集中です。
よく見ます。あると思いますし、あるある過ぎて流しますよね〜 チャンネルはそのままに。
今日は、モチベーションの事です。クラクラのモチベーションは皆さんどこに置いてますか?
いきなり、団子失礼します。
話は変わりますが、クラクラは息の長いゲームでクランの活性化を考える上では常にメンバー募集は欠かせませんよね。
特に社会人中心になれば、リアルとの兼ね合いや、責任感が有って不参加率が高くなります。
クラン運営の悩みどころです。
私も半年リーダーをしていますが中途半端なので尚更焦っちゃいます。
いままで、私がしている事をご紹介。たまにですが
1 グロチャで勧誘(こんにちは〜宣伝失礼しますヽ(・∀・)ノな〜んて・・)
2 トロ帯をタイタン(クランに泊をつけちゃいます。)
3 ブログやアンテナサイト掲載。(新人さん勧誘とクラン紹介)
と、まぁーこんな所です。一応人並みかな。
でもこれって数あるクランの中でどれだけ目標達成すれば成果(新メンバー参加)が得られるようになるの??
特に中小規模のまったりクランは。
でも、そこから来られた方は意識の高いメンバーに間違いないですが、稀です。
メンバー募集は、永遠の課題でしょうね〜〜。
ん〜〜
モチベーションの話でした。失礼。
わたしはクラクラを開くとき、クラチャを見て、メンバーの状況みて、いくつか親交のあるクランを、
○○さん(交流戦行ったね。TH上げたんだ〜。おっ、トロあげてるやん。)がんばってるな〜
何が言いたいかって
他人と比較し続けるのが日本人(わたしです)
わたしは、クラクラでは親交にモチベーションを置いています。些細です。
自分のモチベーションを置く事が出来るのは友人が居るからだと思いますし最もな所で家族。
仕事もそうなるといいですよね
「会社違っても、飲みに行ったり趣味なんかはなしたりね〜
現代の幸福を感じる1つに社会関係が有ります。
クラクラも大げさかもしれませんが画面の向こう側には友人がいるから、続けられるのかなぁ(o^^o)
いつも間にかゲームそのものを楽しむ事より、楽しく友人と繋がる事を考えています。
その為に続けるしかないよね。クラクラ。
でも、モチベーションは人それぞれ違いますなぁ。
合わせてクラクラと言うゲームの奥深さを感じます。
現在のクラン戦は10〜15人で常時開催していますが人数が足りなくなるとサブ垢を使っての対戦もしています。
そこで新たに交流戦をいくつかこなし、メンバーと一緒に外部のクランと交流を深め、まずは勝利の祝杯を上げ、頑張れば、明日は今日よりもっと楽しくなれる。
それの繰り返し。
最近「誰でも参加」表示にして、クラン見学会をして見ました。ほんの数時間でMAX45人になり打ち止め。
30人ほど出入りがありした。私もびっくりしています。
サブリや元のメンバーには予め伝えておきました。が大変でしたね。メンバーの皆さん有難うございます。
しかし、当たり前が出来ない方に吐き気がでた事にはお詫びします。
その様な方はキックします。また、新人さんに挨拶し、説明し、キックする方も労力がいる事も理解いただきたい。
いいメンバーに出会える事、明日がもっと楽しくなる事
、近道なんてないですね、根気よく続けていきたいです。
またね〜。ありがとう・・・
]]>
交流戦の話題を2つ。
1つは、先週の事なんですが、急遽交流戦をする事となりまして…。
「くろがねの城さん」との合同交流戦です。
ちゃらっちゃっちゃ〜♪ ちゃらちゃら ちゃっちゃ ちゃ〜〜〜♪
空にそびえる くろがねの城スーパーロボット マジンガーZ〜
無敵の力は ぼくらのために正義の心を〜〜 (^○^)
日本男子なら通る道ではないですか?マジンガーz
昔を思い出しますね〜〜懐かしいを通りこしてプレミア級のかっこいいネーミングですよね。
あれ、、そこからのネーミングかどうか聞くの忘れた。間違ってましたらごめんなさい。
そして、交流戦です。
くろがねの城さんとコムニタルーチェで当初は20人対戦で行う予定でしたが、あれよあれよと新人さんがどんどん増え続けあっという間に40人です。せっかくだし、お祭りみんなで楽しもうよ。
そんなノリでいっちゃいました。
40人戦 ポチッとな
今思えば、さすがに新人15人を含めた、40人となるとメンバーとの連携が難しかった。
ルールはありましたが、未知な部分が多すぎましたね。
結果です。
負けました〜残念。勝てた対戦だったと思います。
今回は急遽決まった合同対戦ということで、準備不足という感じです。
このような大人数では、ルールの周知が非常に大事だと思いました。
私がもう少しINして、みなさんを誘導してあげればと少し後悔しています。でも、お互い経験したことがない対戦になったと思いますし、みなさんから、楽しかったよって声も聴けたので
「次に活かします」<(_ _)>
くろがねの城さん、これからもお互い頑張りましょう。またこのような機会があれば是非しましょうね。
気軽に遊びにきてね。ありがとうございました。
そして、本日 第2回レッドオーシャン&コムニタルーチェ交流戦が開催されます。
マッチング開始時間 8月26日(金曜日)22:00
対戦開始時間 8月27日(土曜日)21:00
対戦終了時間 8月28日(日曜日)21:00
場所 コムニタルーチェ
交流戦ルール コムニタルーチェの対戦ルール。(同番ルール)
となります。レッドオーシャンさんからは、7〜8名、コムニタルーチェは12人の計20人の精鋭対戦の予定です。
少しづつではありますが、メンバーの交流も増えお互い切磋琢磨できる環境が整いつつあります。
第2回が開催されること、本当にうれしく思います。持てる力をお互い出し切りましょう。
レッドオーシャンの皆様、宜しくお願いいたします。
たのしみに、まってま〜す。
もう、今日のことなんですよね。ブログ更新のんびりのんびり過ぎて申し訳ないっす。(T_T)
また、交流戦が続いたこともあり、通常の対戦を1週間お休みさせて頂きました。
その間、フレチャレで戦術の技術を磨く方もいれば、ファーミングする方、ゆっくりリアルを充実する方、おのおのが自分のクラクラライフを見つめる期間ができたのではないでしょうか?
で、私は何をしていたといいますと
ブログを更新せず、トロ上げしてました。理由は至って簡単。
「コムニタに箔をつける」
まあ、貫録ではないですがちょっとした値打ちがつけばいいなと思っています。
コムニタに来たメンバーは、「アットホームで良いクランですね」とうれしい言葉をいって頂きますが、裏を返せばゆるいクラン。
私自身がもっとガチで戦術的な事をアドバイスやブログで更新できるといいんですが、私は他の方を参考にしているので、あえてここで紹介する必要が無いですよね。(そもそも更新して無いですね〜ゴメンナサイ)
でも、何か人目につくような事でしよう。そして、はじまりました。
タイタンリーグ入りを目指す。
8月15日にタイタン入りし、
今は、こんな感じです。ふぅ〜(^_^)v
タイタン4500トロで、JPランキングはこんなところ、うろうろしてますが、なかなか手ごわいですね。
虫眼鏡が長すぎて見飽きました。
トロ上げをする目的は上を目指す事です。それについて、ある方はリアルを犠牲にする。ある方は苦行。ある方は廃人と。
確かにそういう見方もできるでしょうね。
私は自身のモチベーションを保つため、また、諦めの鎖をよじ登っていくがんばってる貴方をチョッと感じたくなりました。
どっか〜ん!! ドM炸裂。(このオチ引っ張りすぎちゃう〜)
またね。ありがとう。
この間、タイタンリーグに到達したときの事「俺ってすげ〜よなぁ<(`^´)>」
クラチャにさっそうとイン。
タイタンエンブレム見せびらかして、ドヤ顔しました。
そしたら、あるクラメンが一言。
「ゴールド と一緒やね。見分けがつかん!!」
「確かに…」(ToT)
]]>
今週末に念願の交流戦を開催し、無事終わることができました。
まず、この交流戦でご尽力いただきました。レッドオーシャンのリーダーホワイトさん、メンバーのみなさんにお礼申し上げます。
貴重な経験、ありがとうございました。<(_ _)>
この企画は私の次のステップを踏むための念願でした。(T_T)
「遠隔対照性」って言葉があるんです。
簡単に言うと、「隣の芝生は青い」「隣の奥さんは美人」だと羨(うらや)んでしまう。
田舎は都会に、都会は田舎に憧れますし、私は田舎育ち、都会のネオン(LED)に惹かれます。夜の6時にはお店が閉店!ガラガラ(ToT)/~~~コンビニ無いし。
人はとにかく、ないものねだりをしがちです。思いあたりませんか?
あるもの探しをしないといけないのになぁ。
数多くあるクランで自分にあったクランを探すのも良いかもしれません。
でも、どんなクランにも問題はあるものです。
それよりも身近な物に目を向ける大切さをこの交流戦で教えて頂きました。
まずは、自分のクランを愛することは、自分磨きにつながるんじゃないかなぁ。
コムニタやレッドオーシャンに大きな問題があるという事では無いです。
私がほしかったのは、互いに良いものを見つける事。
「あの方法良いから取り入れようよ」「黒バルの防御は強いね」
「援軍めっちゃ早いw ウチもまけんよ。」忙しいのに時間作って「応援だけ、きました。」っていって来てくれた。
特に印象的だったのが、クラン戦で予約の?読込です。
レッドオーシャンさんのルールで攻撃をスムーズに行うためにクラチャに攻める所を予約していく事ですが、流れないように予約を一定間隔で入れていきます。
「予約?○・○○・○」という感じ、クラチャの流れが速いため頻繁に入れてかないといけない。
これをウチのメンバーも参加してた。
私これ見たとき、うれしかったよ。(^○^)
そんなホウレンソウ(^○^)素敵ですよね。
交流戦して良かったww
そして結果です。
圧勝。「敢えて言おう、カスであると」
いしきさん、喜びそうなので入れてみました。<(_ _)>アニメ「機動戦士ガンダムギレン・ザビの演説中の発言。
コムニタルーチェとレッドオーシャンがタッグを組んだら敵なしなんだぜw。
対戦相手を間違えたな ふっ(−−〆)相手がクランlevelMAXだろうが関係ない。
皆さん凄く上手いの知ってるし、ちょっと援軍で戸惑っただけ。
ですよね。ホワイトさん。
そして証拠のナイスPlay集はウチの編集長、
ベジータさんの動画保管庫「ベジータよけろっぱ」。みてみて。レッドオーシャンメンバーの動画も載ってるよ。
みつのTH10奇跡の全壊動画をチラッ(#^.^#)。
交流戦後帰ってきても、交流戦の話題で盛り上がりったよね。その感想の1コマ
新しいメンバーの表裏さんとサブリ山神さんの会話。
山神さん、コムニタの特徴ってやっぱり、ドM??
レッドオーシャンのみなさん、今度はコムニタで是非交流戦しましょうね。
凄く楽しみに待っときます。(^○^)
またね、ありがとう。
感化されやすいコムニタメンバーは、早速レッドオーシャン流を取り入れてました。
いいのか!これは?「なじみすぎだろww」~>゜)〜〜
ただ今、メンバー募集しています。説明文読んで興味がありしましたら是非、自分の言葉で申請してください。
一字「絵」の申請。今なら承認オッケーです。飽きたら保障できません。
]]>
寒暖の日々が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。体調管理に十分お気を付け下さい。
ブログはまだ、細々と継続していますが内部連絡中心としてます事、ご了承ください。
「レッドオーシャン・コムニタルーチェの第1回合同対戦」を開催いたします。
目的 交流の中から見識を深めて頂き、また普段とは違ったはなやかな環境でクラクラを楽しむ事。
日程 7月29日(金) PM10:00 マッチング
7月30日(土)PM 9:00 開戦
7月31日(日)PM 9:00 終戦
会場 レッドオーシャンさん内
募集人数
定員・THの指定はありません。戦術の勉強、クラチャを楽しみたい、なやみ相談、やる気ある方なら積極的に。
*移動につきましては、特に指定しておりませんが前日(28日)から移動を推奨しておきます。
クラン戦で皆さん全員が参加できるように人数の調整をレッドオーシャンさんの方でして頂けますし、わたしの方でも対応できます。参加漏れはありません。
入室は、早めに移動して頂いた方が調整がスムーズにできますし、対戦ルールやフレチャなどメンバーの方とお話しできる時間をもった方がよいと思います。
退室の時間は特には指定しませんが、マナーをもって終戦後から翌日のお昼までにコムニタルーチェに移動してください。月曜日には通常のマッチングを行います。
*ないとは思いますが、お祭りとはいえ、マナー違反や不適切な言動があれば、即キックさせていただきますのでご了承ください。
対戦ルール
レッドオーシャンの対戦ルールに従います。レッドオーシャンクランルールをご参照ください。
(コムニタルールは今回は外します。)
*私を含め、他のルールでの対戦は初めてですので、不安がありますが、リーダ−やサブリーダーに色々と聞いていきましょう。ホウレンソウができれば問題ないと思いますし、きっと自分に合った良い選択ができると思います。
開催にあたり
レッドオーシャンさんのメンバーは、良い方ばかりです。でもウチも負けてはいません。きっと良い交流戦を期待し今後に生かしたいですよねw。また、今回の突然の企画に快く賛同頂きました。レッドオーシャンリーダーのホワイトさん、ほんとありがとうございます。精一杯頑張りますのでレッドオーシャンの皆様よろしくお願いいたします。なにごとも経験です。楽しみましょう。
はい。そして今回お伝えしたいことがもう一点。クラチャが現在ぐちゃぐちゃです。
理由は、今回の企画をするとき、ハプニング続出して現在2名の音信不通、行方不明中…
私が、レッドオーシャンに企画説明するにあたり、訪問したのが発端です。
レッドオーシャンに覗い、相手リーダーと日程など調整の会話をするためクランを作りソコへ移動しました。
両リーダーが不在の間、私がメンバーを1名派遣して、少しの時間、リーダーをお借りしている時間をレッドオーシャンのメンバーにミニ交流を楽しんでもらおうと思ってね〜
私 「ベジータさん、今日少し時間ありますか?」_(._.)_
ベジータさん「大丈夫ですよ」
私 「打ち合わせしている間、レッドオーシャンでフレチャなどで遊びません?事情説明して1時間後に呼びますのでどうでしょ?」軽くいっちゃった。
ベジータさん「了解です」あっさり返答。
私 「ベジータさんいいですよ。」サブ垢で連絡。
私も話せたのでベジータさんなら上手くやってくれるだろうね〜とおもってました。私の会談が終わり、結構時間が過ぎてしまったのでそそくさとホワイトさんと別れてコムニタへ移動。
私「もどりました。お疲れ様です。みなさん、きまり…ま」
SAYAさん「大変です。ベジータさんが放置PLAYに合ってます。」時刻はPM11:00(>_<)
私 「ええww 今リーダーさんと会談が終わったので入れると思います。ちょっと様子見てきてくれませんか?」「私は(ー_ー)!!皆さんに事情説明したいので、ここに残ります。」
SAYAさん「わかりました。様子見てきます。12時までには戻りますので」
たぶんレッドオーシャンさんは通常対戦終了から30分後のことでしたから、みなさん一斉にリアル落ち(゜o゜)
そのタイミングてベジータさんが満を持して登場。
シ―――――――――――――――ン。 (ToT)/~~~だれもおらん。
私 「そっかw」後で謝ります。そう思っていた時。ウチのサブリーダーが登場。
いしきさん 「おおおおwww sayaさんクラン出て行ったのですかwww。ベジータさんまでwwww。」(ToT)/~~~
私 「いやいや、違います。交流戦の様子見てきてるでだけですよ(*^。^*)」
いしきさん 「私も見てきていいですか」ニヤリ<`〜´>。
私 「大丈夫ですか。1分以内にキックされないようにしてください。最低15分は居て下さいね」異様なテンションとクラチャの様子からかなりお酒が入っている模様。私はものすごい不安の中で念を押して送りだしました。最悪、私が後でフォローすればいいでしょうと。
そうこうしている間に、ベジータさんとSAYAさんが帰還。
ベジータさん「さすが、レッドオーシャン。さっきまであんなに静かだったのに今は荒海、チャットも読めません。」
SAYAさん「私が行ったときは、ものすごかったです。」
私「そうですか良かったですね。お疲れ様でした。ベジータさん、SAYAさんありがとね。」
が、しか〜し
いしきさん「アムロいきま〜す<`ヘ´>」
あっ(゜o゜)
その後の様子はクラチャをスクショしたので、載せておきます。
かなり、私の情緒不安な様子がコメントからうかがえると思います。ベジータさんのさん付してないし、いしきさんは超ハッピー、テンションMAXなご様子!何がいけそうなのかわかりませんよ〜(ちなみにいしきさんTH9、カンストです)
フォローしてくれるメンバーの帰還。
1分後、酔拳いしきさん、クラチャ確認せず、発進!! これが私の情緒が不安に拍車が…。
また、さらなる問題が発覚レッドオーシャンさんの承認できるメンバーがその時、だれも居なかった。
やばい、このままだといしきさん「ブチ切れるかもwww」「プチ荒らしと化すのではないかwww」
そんな不安が私の脳裏に!!
「早く、連れ戻さないと。コムニタがつぶされる。」そう思っていたんです。
でもチョット様子がおかしい。いしきさんからの反応が…ない。サブ垢で連絡ぐらいできるのに。
その後、レッドオーシャンの役職メンバーがIN。上手く承認されました。
早速、ベジータさんに依頼し連れ戻しに派遣。これで何とか処理出来そうです。
「ほっ」
ベジータさんの予想的中。
「いしきさんの意識が飛んだ〜〜」まさかの承認待ちでの寝落ちか〜!!
(-_-)zzz
山神さんのまるで、奥様のような冷静な酔っぱらいの扱い方(笑)さすがリア友
今回まさに絶妙なタイミングでのすれ違いの結果、コムニタルーチェ史上、最大のドタバタ劇が起こりました。
何はともあれ、寝落ちによって、クラン存続の危機を逃れほっとしています。
時計の針は深夜1時をまわっていたでしょうか?クラメンの心配をよそに、すやすや眠る、サブリーダーを思いながら。
「結局、一番おいしい所、全部かっさらって行きよった。」
あのお方はなんか持ってるなあ。そんな事をメンバーと共有した瞬間でした。
朝、いしきさん元気に、「戻りました〜。(●^o^●)」
ある意味、最強です!
またね。 ありがとう。
まだまだ、酔拳使いのいしきさんには、勝てそうもありません。今回は、イベント等の調整に専念しますが、
いつか、いつかきっとネタ中心にはいってやるwwww。くやじ〜〜
]]>
おかげさまでクラン「コムニタルーチェ」も半年を迎える事となりました。
それもひとえにクラメンの皆さんや応援してくれたクランの方々のおかげです。
ありがとうございます。
思えばクラン立ち上げ当初は、なんとか自分の居場所がほしかったからその勢いで作りましたが、メンバーが集まってくれるかどうか、クラン対戦できるかどうかも不安でした。さて、どうしたもんかと(以前の記事参照)
それが現在、常時クラン戦も行えています。(何とかですが…)
また、6か月でクランレベル6を迎えました。勝率も良い方ではないでしょうか?
そこで1区切りつけ、今後の運営やルールについて書きたいと思います。
今あるクラン方針の基に集まったメンバーですので、根本であるクラン方針に変更はありません。
ちなみに当クランは、まったりクラン。
でも、対戦ではガチで勝利を目指し、連携をしっかりとり、チームワークで勝利を目指すクランです。
もちろん、この方針を変えるつもりはありません。
クランルールや対戦・役割について若干変更する事にしましたので当ブログのクランルールをご覧ください。
また、クランメールで案内した通り、1シーズン以上の放置・援軍需給無しの方については数名、私の独断で連続キックさせていただきます。
諸事情があるかと存じますが、このクランに馴染めなかったことについては私の責任です。
本当に申し訳ありません。
さて、次にリーダーとしての考えになります。
リーダーと言う存在とは、メンバーがいるからこそリーダーでいる事ができるのです。私は私自身が楽しむ事より、このクランについてきてくれるメンバーを一番大切だと思っています。大切だと思っていますが、意見を言うことは持たなければなりませんし、自分自身が楽しまなければならないと思います。
遠慮は無用です。
メンバーそれぞれ価値観や考え方など違い、全メンバーが完璧に満足できる環境を作る事は不可能ですが、可能な限り全員メンバーが楽しくできる環境を作っていきたいと思っていますし、私の考えを独裁でクラン運営をするつもりはありません。
メンバーの外出は禁止にはしません。
外出する機会が増える事で戻ってこなくなる可能性もありますが、戻って来なかったのは、このクランに魅力が無かったと言う事なので、このクランにずっと居てくれるのは大変ありがたい事ですが、視野が狭くなりがちになってしまいます。
他のクランでの交流で新たな発見ができるでしょうから、私はメンバーの外出は禁止にはしません。
むしろ推奨します。
無名で平凡な私が誘われる事は全くないですが、色々と交流やイベント対戦を増やしていきたいと思います。絶対無いとは思いますが、もし私(メイン垢)が誘われる事になったとしても、必要最低限の外出で止めるつもりです。
もし、クラン戦最低ラインが満たない場合は日程調整をお願いするかもしれませんのでよろしくお願いします。
リーダーというものはクランでは1人ですが、複数人のリーダーであってもいいと思っていますし、
サブリと相談するときは(Lobi)で対応しています。
いまさらながら、なぜそんな話?
私は、最近、クランやメンバーの事を考えれば考えるほど不安でした。
このクランにいて楽しいのだろうか?
明日、クラン戦できるだろうか?
フレンドチャレンジもっと練習したかったんじゃないかなぁ。
チャットつまんないのかな。新人さんなじめるかなぁ。
時間合わなくてさみしいよなぁ。
新しいメンバー少ないなぁ。
なんて思いから リーダー辞めよっかな。
サブリの皆さんにわたしは相談しました(こんなことはほんと言いたくないけど、愚痴りました。)
結果。みつはリーダー?としてまだしばらくやります。
なぜなら、メンバーがこのクランでの対戦を一番だと思っているからです。
私はまだよくわかりませんがなんとも言えないまったり感が良いというのです。
また、クラチャは時間が合わないのでできないけどクラチャの雰囲気は味わいたいからほどほどがイイと。
私としたら活気がある方がいいと思っていたのですが、まったりにも色々あるのですね〜。
理想のクランとは、いったいどんなクランでしょうね。
リアルとのバランス。
無いものねだりなのでしょうか?
クランをリーダーだけで作るものではないと思いますし、メンバー全員で色々経験して、より良いクランを作っていきたいですね。
わたしの迷走はまだまだ続きます。
またね、ありがとう。
今回は、内部的なことなのでオチをいつもの感じに落とせません。やだ、とおちよう。
フッ(;一_一)
]]>この間、ちょっと気が付いた事あったんだよね。
久しぶりに、妹の子供の面倒を見るために地元の公園で、シャボン玉やらボールで遊んでました。
そんな時に、地元の中学生2人(男子)がたまたま自転車で前を横切って行ったんだよね。
そしたら、その中学生が通りすぎる時、 「こんにちは〜」って大きな声でいってくれた。
私は、 「え、おっ、こんにちは〜〜」
チョットびっくり、焦った声(゜o゜)
でも、けっこううれしかった〜。 意外と言ったらおかしいですか?
挨拶は、知り合いや学校・会社では普段から使ってる言葉ですが、見知らぬ人には意外にしていないんですね。
「他人を見たら泥棒と思え」ではないですが、無関心すぎるのもイケないなって思いました。 せめて公園やレジャーで、ちょっと隣になったりしたときには、挨拶したいよね。
クラクラやってたりしちゃってるかもよ。
さて、今回みつは、以前から交流があるレッドオーシャンさんに遊びに行ってきました。
「第1回フレンドリーチャレンジ交流会」です。
何度か、ブログにも載せさせて頂きましたが、実際レッドオーシャンさんにオジャマすることはありませんでしたが
ついに!田舎もん、みつが!
「レッドオーシャン」さんに出張です。 (秘密の花園潜入捜査に着手しました。)
現在コムニタルーチェでは、常時開催しては居ますが、人数的にはぎりぎりの状態です。結構まったりリアル優先していますので当然ですが、メンバーの休みが結構長くなりやすいです。サブ垢はできるだけ使いたくないですし、もっとクラメン募集しないイケ状況です。
そんな折、なかなか他のクランさんとの交流には行けないし、ましてやリーダーしてる身ですから、クラメンに無理をさせたくない。(~o~)
その時「フレチャレ交流会」とな。
これならって思いましたし、「フレチャ=神アプデ」感謝しています運営者さん!!
そこで早速クラメンに相談、
「おねげ〜ですだ〜。わらわをしばらく出家させてくだせ〜〜ませ。」
そして、クラメンは快く送り出して頂きました。
「有終の美を飾ります。おみやげもって帰りますので・・ありがたや〜」
私は、1年以上他のクランに行くことは無かったもので、
「どきどき、わくわく」
こんな素晴らしいイベントに参加できてうれしいです。
レッドオーシャンの皆さん、リーダーさくさん、また、ゲストのみなさん感謝しています。ありがとうございます。
詳しくはこちら、【クラクラ】ローマは一日にして成らず 【レッドオーシャン】ブログをご覧ください。
さて、実際潜入してみて私の感想です。
ええっと〜〜ね _(._.)_
1 クラチャの流れに呪文「レイジ」がかかってます。高速です
2 クラチャのコメントに呪文「ジャンプ」がかかってます。 誰に言ってるのかわかりません
3 クラメンの体力に呪文「ヒール」がかかってます。 朝まで続きました。
4 私にライトニング2発・ポイズン落とされました。茫然アタフタとしてます。
おわかりでしょうか? 私が鈍いのは承知しておりましたが、ここまでとは
圧倒されました。 22:00ぐらいにINNしたんですが、、まともに対戦し、話せたのが2:00頃でしょうか。
フレチャは、当然ユニット消費が無くリセットするので、リベンジや次々練習対戦できるのが強みですが、総勢50名近くになると、もう凄いの一言すね。
私も参加するなら、事前準備して行かねば、と思っていました。
でも、自分のホームでは無いし、大勢の方がいるが苦手だと参加しづらいですもんね。
そこで今回紹介するのは、「私が取ったクラチャレを楽しむためにとった行動」を紹介します。
開催前にイン、開催直後の応援が大事
・これは大失敗、1時間遅れてインしたら、インした時の申請文考えたけど意味なかった。一瞬でログが飛んできました。
「エントリーナンバー49番、コムニタルーチェから来ました。勉強したいです」って書いたよ。たぶん、だれも見ず飛んできました。そしてすかさず「〜〜さん、ナイス全壊」スタートでした(ToT)/~~~
冗談やアドバイスは後半が有効
・こうした方が良いなんて言うことは、誰もいらない。
「チャレンジ、チャレンジ、もう1っちょうチャレンジ」実践経験を積むためにあるんだよね。打つべしでした。
準備を怠らない。
インパクトのある陣であったり、見たことのない全壊対策陣は、人を引き付ける。
TH9以上になると村の制限がかかってしまって、24時間その村が使えなくなる。だから、イベント時に配置替えしたら全く使い物になんないよ。ちなみに、私は前者、キャラ配置3つ持っ行きここぞっていう時だね。
ウケたかどうかは、全くね〜〜どうですかね。
みんなが飢えているときに、いきなり参加しない。
前半は皆が戦闘に飢えているので、いきなりクラチャレンジは自分のペースが乱されます。
チャレンジしたくて、じっと配置をにらんでいると、あっさり他のメンバーが攻めていつの間に、リプになってたよ。
チャレンジするよりも、配置を出してあげる方が良いでしょうね。
ほめるなら女性の方がおすすめ。
これは、私のかなり個人的な感想です。クラチャの反応に表情がありますよ、余裕をもって楽しんでる方は女性が多いです。男性はあせってしまいます。戦いたくて仕方ない衝動が抑えられない。次次のチャレンジ配置見ちゃう。こんな機会早々ないもんね。だから、クラチャの会話やリプを見ているのは女性が多いと思いますし、反応ありです。「なんのやろ〜」
各はともあれ、あっという間でとっても楽しかったです。今度そのようなイベントが有ったらメンバーと一緒に参加したいですね。
主催するクランさんのご配慮、ご尽力には、ほんとうに感謝します。ありがとうございました。
またね。ありがとう。
自信がある対策陣をもって、参加したらクラチャレで、あっさり全壊。お遊びで作ったキャラクター配置が、全壊不可陣であってなんとも言えない経験がある貴方。コムニタルーチェではメンバー募集中です。私のキャラ配置見ませんか?案外一緒だったりして
]]>