スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.12.13 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    半年 と TH10突入。

    0
      こんにちは〜 みつです。

      今日でクラン立ち上げて半年になりました。
      常時開戦してるから、下手するとリアルの友人より多く過ごしている方がいるかも知れませんね。
      あらためて、クラクラというゲームの凄さを実感します。

       私は会社を今年で、勤続10年を迎えるようになりました。中堅、早いものですね。
      何度か会社が嫌になる事もありましたが上司から、「まず1年がんばってみて。もう少し努力してからでも決して遅くないよ」なんて言われ、そして3年、5年、区切りをつけて。
      そして、10年経過ちゃいました。_(._.)_
      10年経つと仕事も慣れ、部下も増えますよね。仕事に余裕が出始めます。
      「話を10まで聞かなくても3割程度で理解できるようになる」「仕事できる人間」
      もしかしてだけど〜〜もしかしてだけど〜〜
      俺ってめっちゃ、いけてるんじゃないの〜〜


      っておごりが来るんだよ。
      なんて、馬鹿なんだろう。経験からくる自分に甘えが出てくるんだよね。
      よく言えば「要領がいい。」悪く言えば「手抜き!!」
       ほんと気を付けます。気を引き締めていこうと自分に確認しているところです。
      <(_ _)>
      クラクラブログ更新遅れているのも、否定できないところも…
      だからね、リアルでは私は外部の仕事を勝手に新しく作るようにし、内部の仕事はあまり口を挟まないようにしていますよ。
      そしたら、私が未熟で「井の中の蛙」って事。いやいや、「水たまりの中の蛙」だって再確認できました。
      そう、思って久しぶりにクラクラやったんです。自分で言うのもなんですが

      「コムニタルーチェってクラン。最高に良いクラン!!絶対!!お互いを尊重して楽しめる等、他に負けません。」
      <(`^´)>

      今回、TH10に私が上げる経緯に至った理由について、少しお話したいと思います。
      私自身の率直な感想ですが、TH10になって少し気が楽になりましたね。
      もう少し、まったりクラクラを続けたい。失敗しても次、次ってね。
      いいのか?リーダーが、こんなどんくさい性格。

      1つ目の理由はマッチング調整の最終手段(見合った相手の選択)でした。
      私は、コムニタルーチェに見合ったマッチングがしたかった。つまり、TH9カンストクラスが揃えば当然、相手も相応になり、相手の防御も順番関係なく、まんべんなく強い。そして、1つの☆の取りこぼしが勝敗を大きく左右するんですね。
      ルール上2回目の攻撃を取りこぼしのため下から拾うのですが、「あの人が攻めてないので行けないから他の所」仲間を気遣う結果、下の取りこぼしが残っちゃう。
      これを誰でも解り易くしたいと思ってました。コミュニケーションが足りないよって思うかもしれませんが、足りないのは当然ですよ、私みたいなお気楽な人間ばかりではありませんし、私とまったく違ったリアルがあるわけですから。

      2つ目の理由はガチガチクランにならないようにするため(キツイ縛りさける)
      クラン戦にも参加する限りは、当然チームの勝利が目的な訳ですよね。個人のリアルとは別にして…。
      ガチクランを否定するわけでは決して有りませんし、そんなクランも熱くて素敵だと思います。
      私は縛りが非常に嫌いなんです。ガチガチNG。
      ルールや決まりで強制すると統率のとれた強いクランになりますけど、それで勝利して楽しいの?
      極端かもしれませんが、勝つための縛りはクラメンへの不満からくるものだと思っています。不満が縛りを作り、その縛りが新たな不満をつくる、そうなってくると縛りが増え、どんどん息苦しくなってくる。それを排除したいと思っています。必要最低限のルールがあればそれでいいでしょ。(不満と書きましたが、問題点。)

      3つ目の理由は縛りが無くても勝つ(お互い尊重しあい、楽しむ)
      クラン戦の勝利が一番クラクラの醍醐味でしょうね。上手くても下手でも。コムニタルーチェの唯一の「縛り」は同番ルールでしょうか?やる気のある方やそこそこの方でも楽しむための縛りです。苦手な配置や格上なんか当たった時には、嘆いてください。(笑笑笑)全壊取れる方は、自慢してください。
      役割を明確にして、自分ができる事をはっきりさせれる位置に置きたかった。
      簡単に言えば、攻撃1回目は同格を☆2つ以上。2回目は同格・格下☆3狙いが解り易く、楽しく勝てるマッチングです。

      そんなマッチングを求めてTH10のアップグレードに踏み切ったという理由です。
       以前このブログでも触れましたが、不条理なマッチングを避けるため、マッチング調整要員として低TH帯(TH6)を入れようとしましたけど余り変化がありません。じゃあ、「引いてだめなら押してみな」感覚です。思い切って高THの方をアップグレードで調整しようと思って上げちゃいました〜〜単純〜

      わたしの理由は逃げ出した!?
       個人的は理由をあげるとするならば、さらなる高みへの挑戦なんて言ったらかっこいいんでしょうね。
      私がTH9の頃、他のブログなどではTH9の攻略が主流で、全壊戦術や全壊対策陣の動画が溢れ、クラン戦で、TH9で全壊できるとドヤ顔<(`^´)>TH9が一番たのしいよ〜。確かにそうです。あの緊張と一体感はクラクラの醍醐味でしょうね。
       実際のクラン戦でTH9が最上位ですと勝利に全壊が必然となり、終了までの10分がすごく緊張していた思い出があります。
      手汗かいて電話をだれもかけてこないでくれと祈りながら(笑)そんな時に限ってね〜。
      その辺をチョットゆるくしたいと。白熱した対戦を求めるクラメンもいますが、なんどもあると疲れちゃいますよね。

       私がTH10なったら相手から☆2を取ることができ、相手に全壊プレゼントしなければ、マッチング的には問題ないでしょう。TH11が出て来ないように防御施設は最低限にしとこ。失敗したら、サブ垢TH8をメインにすればいいやね〜
      安易な考えですね。

      実際のTH10に上げてみてクラン戦マッチングはどうなった!?
      なんて言ったらいいのかわかりませんが、TH帯がばらける事でクラン対戦におけるコムニタルーチェの攻める形になったのは確かです。つまり、取りこぼしがほとんどなくなりました。各自が何をすれば勝てるのか解り易くなったと思います。また、TH10はともかく、それ以下の極端な不条理マッチングは無くなったように思えます。ただし、マッチングが悪いという話も最近チマタでも聞かなくなりましたからTH10がいるからとは一概には言えません。
      相手クランからTH10が全壊されることもほとんどありません。(IT以外の防御施設はほとんどTH9です。)☆2つ止まり。
      それほどインフェルノタワーは脅威ですね。
      インフェルノタワーが2本立っただけで、マルチでの攻撃される回数が極端に減りましたし、攻撃されるユニットがガラッと変わったのも驚きでした。ちなみにクラン戦でベジータさん(TH10)は、やっぱり全壊です。なんだろうね。持ってる人と持ってない人の違いですか!?
      (最近の流行はナックルって言ってるけど、ベジータさん、クイヒーが出だした頃からナックルしてたような気がするなぁ〜。
      また、アプデで仕様が変わりましたね。戦術が大きく変わり☆3も各TH見えてきました。
      でも、これは結果論からいっていることなので、。

       1つ言える事は、1人で何とか良いクランにしようなんて、そんなもんただの「うぬぼれ」井の中の蛙ってこと。
      サブリやメンバーとか関係なく、どうすればよいクランになるんだろうって考えてくれてるよね。それが、ちょっとしたきっかけで形となっていまがある気がします。

      じゃ、リーダー要らなくね。(T_T)/~~~

      _(._.)_

      みつ、TH10精進いたします。はは〜〜〜っ。<(_ _)>


      またね。ありがとう。

      なんの役にもたたないし、全く面白味のないこの文章を最後まで読んで下さった奇特なあなた。結局TH10っておもしろいの!?と突っ込み入れたくなった貴方。
      THは関係ないよ。今居るクランが好きかどうか、誇りに思えるかが大事なんだよね。(^○^)





       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.12.13 Tuesday
        • -
        • 17:47
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ベジータさん
         power bomb極 から居らしているベジータさんのお友達はクラクラの事とても詳しいですね。さすが某有名クランと戦っているだけの事あります。
         
        さすがの一言
        攻め方に無駄のないと言いますか、ユニット1つ1つがキチッと役割をこなしている感じがありました。
        σ(・ε・`●)もいっぱいアドバイス貰ってもっともっと強くなりたいです。
        • みつ
        • 2016/06/05 6:55 AM
        リーダーがth10にあげなかったら、私はまだ、th9のままでした。

        th9って、やっぱり楽しいし、フルカンストまでは、まだ、壁が途中でしたし、、

        けど、th10にあげて、今は本当に良かったと思ってます(^O^)

        私は、自陣の1番ですが、リアルの都合で基本はや攻めです。

        でも、私なりに、1番である以上、最低星2、出来れば全壊を取ることを、自分の中で絶対の条件として、戒めて戦ってます(^O^)

        そうすることで、良い緊張感を持てるので、私もしっかり、クラン戦楽しめてます(^O^)

        ナックルの定義、実は私、良くわかんないんですけど、前々回のアプデ以降、クイヒー重バルキリーで、クラン戦は挑んでます。

        元々バルキリーが好きで、良く使ってたんですけど、アプデにより、高攻撃力、紙装甲に変わってしまった事で、私の今まで使ってた編成が通用しなくなっちゃったので、試行錯誤して、今の編成に落ち着きました\(^o^)/

        個人的には、ネクロも大好きなユニットなので、もう少し、上方修正されないかなって、強く祈ってます(;´∀`)

        ブログは、結局書けてないです(;´∀`)

        更新する時間があったら、マルチ回したり、敵陣眺めてプラン立てしてたり、っていうので、時間がなくなっちゃいます(;´∀`)

        ブロガーの凄さ、少しだけ見えた気がします\(^o^)/
        • ベジータ「よけろッパ!!」
        • 2016/06/02 3:44 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        コムニタルーチェではメンバー大募集中です。

        TH5から〜TH9の仲間を募集しております。対戦は、自由参加ですので、自分のlifeスタイルに合わせた対戦や育成、トロ上げなどができますよ。対戦は、ガチでやります。詳しくは、クランルールをご覧ください。

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM